婚約指輪の支払い方法はいろいろある

婚約指輪の支払い方法は店舗によって異なります。現金一括払いが難しい人は、まず、支払い方法について確認してから購入した方がいいかもしれません。各店舗のホームページを見たり、各店舗に問い合わせをしたりしてみましょう。

最近は分割払いやクレジットカード払いの店舗が多くなってきているので、誰でも安心して購入できます。

相場を調べてみよう

婚約指輪は一昔前の場合、お給料の3ヵ月分の価格のものを購入することが主流でした。ところが、現代では必ずしもそうとは言えません。無理なく支払えるようなものを購入しましょう。そのためには価格の相場などを知っておくことも大切です。

婚約指輪の相場はその年度によって異なります。景気の影響もあるので、その時ごとに調べてみましょう。インターネットで情報を収集したり、ジュエリー店の価格設定を比較したりすることで、自ずと相場が見えてくることがあります。

最近はあまり高級なものを購入するカップルは少なくなってきていることもあり、比較的、無理なく購入できる人が多くなっています。

関連記事:婚約指輪の持つ意味とは

人気の種類を確認しよう

婚約指輪には流行があります。流行を調べて人気の種類を把握してから購入するのもおすすめです。特に彼女が特定のブランドを指定していないようなら、人気のものをプレゼントした方が無難です。インターネットなどを使って情報を収集しましょう。

ジュエリーに疎い人は有名ブランドのものをひとまず選んでおけば安心です。誰もが知っているジュエリーブランドをいくつかピックアップしてみましょう。その上で予算を立てることをおすすめします。予算内で収まらないようでも交渉次第では安くなることもあります。

もしくはジュエリーフェアやブライダルフェアなどのキャンペーンを利用してみるのもいいかもしれません。キャンペーン期間中に購入すると割安でお得に購入できることがあるからです。

支払い方法を確認しよう

婚約指輪は高いものだと、現金一括払いができないようなものもあります。そこでまずは支払い方法を確認しておくことも大事です。店舗によって支払い方法は異なるので、店舗に問い合わせをしてみましょう。ホームページに記載されていることもあります。

支払い方法は一人で買いに行く時と、カップルで買いに行く時とでは違ってくることでしょう。カップルで店舗を訪れる場合、多くの人は彼女の手前もあり、なるべく現金一括払いをしようと試みるものです。

しかし、現金を持ち歩くのは危険もあります。このような場合はクレジットカード払いを利用するといいでしょう。高額買い物をする場合にはクレジットカード支払いが便利です。


分割払いが主流になっている

婚約指輪の支払い方法を確認しておけば、どんな種類でも安心して購入できることでしょう。特に最近は現金一括払いではなく、分割払いを指定する人が多くなってきています。これなら、お給料3ヵ月分の価格のものを購入したとしても安心です。

分割払いといっても、何回払いになるかは店舗によって異なります。毎月の支払額が難しくないように選択しましょう。月々の支払いが滞ってしまうと、せっかく購入した婚約指輪を手放す羽目になってしまいます。そんなことがないように、何十回払いとすることも可能です。

もしくは少し値段のランクを落とすことも検討してみましょう。

無理なく支払えるようにしよう

たとえ分割払いを選択したとしても、無理なく支払えるような婚約指輪を選びましょう。後々、支払いのトラブルが生じてしまうようでは困ります。あまり高望みしない方が無難です。特に分割払いだと気が大きくなってしまう人が多いので注意が必要です。

また、フェアを利用したり、お買い得品を活用したりすることで、お得に購入することも可能です。婚約期間が少なく、すぐに結婚指輪を購入する予定の場合には、あまり婚約指輪にお金をかけたくない人も居ることでしょう。

この点は彼女とよく相談することが大事です。

サプライズで贈ろう

婚約指輪はプロポーズとともに彼女に贈ることがあります。サプライズで贈ることもあるでしょう。このような場合には、彼氏が一人で選ばなくてはなりません。彼女の好みを確認しておきましょう。好きなジュエリーブランドがあるのなら、そのブランドを購入すると喜ばれます。

さり気なく聞いてみたり、彼女の友人を通して聞いてみたりするといいかもしれません。また、店舗によってサプライズの手助けをしてくれることもあります。事情をスタッフに話しておけば、プロポーズをする日までにきちんと用意してくれるはずです。

特に記念日や名前などの刻印を入れる場合、期日に間に合うように気をつけましょう。なるべく早めに注文しておいた方が無難です。

関連記事:ゼクシィで人気の20万円以下で購入できる婚約指輪の取扱店【おすすめ10選】

前払いのところもある

婚約指輪はオーダーのところも多いので、そうすると前払いになることもあります。オリジナルデザインで発注しているにもかかわらず、注文品を取りに来なかった、支払ってもらえなかったというのではお店側としても困るからです。

ただし、前払いといっても全額ではないこともあります。内金という形で数万円から数十万円、注文時に支払うことがあるので、オリジナルデザインで注文を検討している人は念頭に置いておきましょう。そして、品物が出来上がってから残りの金額を支払うことになります。

金額はナイショにしておこう

婚約指輪の価格を彼女に知られたくないという彼氏も居ることでしょう。サプライズで贈る場合などは、このような考え方をする人も少なくありません。一緒に買いに行くにしてもあまり値段を知られたくないというのなら、その点は事前にお店側に伝えておくといいかもしれません。

彼氏のプライドを尊重してくれる親身的なお店もあります。そのためにはあらかじめ、予算を決めてお店側に伝えておくことも大事です。また、この場合、支払い時にも気を遣ってくれることがあります。彼女の前で支払いをするのではなく、彼氏だけ別室もしくは少し離れた場所で支払いできるようにしてくれるのです。

このようにいろいろと気遣ってくれるお店は必然的に人気となります。婚約指輪を購入する際、価格だけではなく、お店側の対応の良さなども踏まえて選ぶといいかもしれません。そのためには口コミ情報を参考にしてみましょう。

口コミで人気のあるお店なら安心して購入できます。その際、支払い方法も分かることがあるので一石二鳥です。